津和野城址に雲海現る!

雲海出現の条件=前の日が雨で気温が高い、翌朝は晴天で気温が下がる、川があったり盆地だとなおいい。というふうに言われていますが、9月20日の津和野町はまさにその条件に当てはまっていました。 日の出前でしたが雲ひとつない空で、雲海が出ているか不安…

八幡高原に秋が来た(聖湖、霧ヶ谷湿原、赤そば畑)

台風14号の動きが気になります。そろそろ赤蕎麦の花が咲く頃と思い、お気に入りスポットの一つ、八幡高原周辺を散策(徘徊)しました。 聖湖は満水で霧もなく、赤そばの花は盛りを過ぎ、霧ヶ谷湿原は夏の雑草に覆われ、今年はだめかな?と思いつつ、広角レン…

久しぶりに小直の滝に(島根県津和野町)

雨が降らないと枯れてしまう「小直の滝」このところの長雨で、水量が増していました。 赤い岩肌を轟音を立てて、駆け抜けていく この大雨でも濁りは殆どありません RF100マクロで近づいてみました マクロレンズのおかげで、今までスルーしていた苔も新たに発…

RF100mmマクロ楽しいです!

マクロレンズって、難しい。ピント合わない。絞ってもボケまくるし、SSが稼げなくなるので、ブレ写真連発中! でも、撮っていて楽しいし、撮るほどにコツが掴めていく感じはある。まずは、三脚でしっかり固定し、設定やピント合わせに時間をかけているので、…

やっと来た!RF100mmマクロレンズ

発売日から2週間遅れで届きました。人生初マクロレンズ。使い方はこれから勉強ですが、とりあえず家にあるものを引っ張り出して、ただ寄るだけの撮影。 寄ったときには、手ブレ補正は効かない、ピントが合う範囲狭すぎと感じますが、ボケきれい、1.4倍はめ…

むつみひまわりロード&雲林寺(通称ネコ寺)へ行く

山口県萩市にあるむつみひまわりロード。25万本あるというひまわりが満開でしたが、どこを撮っていいかわからず、平凡な写真を量産。雰囲気だけでもお楽しみください。 管理されている方の話では、夜にライトアップするそうです。来年は夜に行ってみます。 …

県立万葉公園 竹灯籠イベント

暑い日が続きますね。ひとときの涼を求めて出かけてきました。コロナのせいもあって、事前アナウンスはほとんどされず、HPも奥の方にひっそりとチラシが貼ってありましたが、それなりの人出でした。人物が映らないようにしたので少ないですが、全部の写真を…

地倉沼が沼になっていた!

タイトル通り、地倉沼が沼になるのは年間でもめったに見られない現象らしいです。雨が多いこの時期だけ水がたまり、景色が一変します。 地倉沼は島根県西部の鹿足郡津和野町にあります。片道1時間かけて登ってきました。 このような道を1時間かけて登ってい…

島根の神社仏閣巡り2(出雲大社、一畑薬師、美保神社)

6/15にアップした島根の神社仏閣巡りの続編?です。 前回ページは↓ 島根県東部出雲市から松江市(美保関町)の有名な寺社を紹介します。 島根を知らなくても、誰もが知っている出雲大社(いずもおおやしろ)から。 到着後、参拝前に腹ごしらえ。近くの荒…

浜田市大麻山に登る

大麻山標高599m、登りきりました。車で。 日本海に面したこの山は、海からの水蒸気が当たりやすいのか、山頂付近はガスが発生することが多いです。なので、あじさいの時期には必ず出かけます。 慶応二年(1866年)7月15日、第二次長州征伐における石州口の戦…

長門市油谷地区は見どころいっぱいでした。

角島から、長門市の油谷半島に移動。元乃隅神社がパワースポットとして有名です。 昨年訪問時の写真ですが。 今回は、半島の北側にある川尻岬と西側の俵島、そしてあじさい寺として有名な向徳寺を訪問しました。 まずは川尻岬。案内板には日本最北西の地とあ…

角島大橋を渡る

もはや観光地として定着した感がある角島。車のCMで使われた場所としても有名。 巷には写真も溢れ、個人的に2回目なので最初の時のような感動はありませんでしたが、天気がいいとの予報につられ渡ってみることに。 Googleマップで『角島大橋ベストポジション…

島根の神社仏閣巡り(物部神社、玉作湯神社、熊野大社、清水寺)

島根県東部最後のレポートになります。 島根といえば国宝に指定されている出雲大社、神魂(かもす)神社が有名ですが、今回は県外の方にも人気ある神社仏閣を参拝。 まず、物部神社(大田市) 拝殿(手前)と本殿 広い境内。メインが空なのか境内なのか、わ…

安来市の足立美術館を紹介します。

島根県西部から足立美術館までは約200km、車で5時間近くかかります。 なので、めったに行くことができません。東京でも1時間半でいけますからね。 そんな足立美術館ですが、美術館だけでなく、アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・…

松江フォーゲルパーク

島根県民なら一度は行きたい?鳥と花のテーマパーク。 県西部からみれば東部にある松江はもはや他県みたいなもの。言葉はまるで違うし、文化も人口も、別次元です。 初めてでしたが、手入れが行き届き、広大な敷地でシャッターチャンスはたくさんありました…

松江市月照寺に行ってきました

あじさい寺でも有名な月照寺に行ってきました。6月中旬頃からが見頃と言われますが、今年はどの花も1週間から10日は早いと思い、少し早めに出かけました。 花はまだ少なく、天気は良かったものの明暗差が激しく、難しい撮影となりました。(単に技術がないだ…

衣毘須神社に行ってきました

山陰のモンサンミシェルと言われているようですが、地元の知名度はあまり高くないかもです。それでも、県外からの参拝客は結構いらっしゃるようで、人気の撮影スポットになっています。ミスチルの桜井さんがライブのときに訪問されたらしいです。 夕日に染ま…

5月末の庭

梅雨の晴れ間、我が家の花や木々も春から夏の姿に変わろうとしています。 一時期凝っていたガーデニングも、結局我が家の環境に適応した植物が生き残り、今はその植物たちを管理する程度になってしまいました。 手間がかからず、放ったらかしでもしたたかに…

ここへは何度も来てしまいます。お気に入りスポットの一つ、浜田港その2

昨年の写真ですが、秋が深まる頃の浜田港は夕日がオレンジ色に染まります。 光の屈折の関係かはわかりませんが、ここまで染まる日はそう多くないので、載せてみます。 少しだけWBを調整しますが、実際の色に近いと思います。イカ釣り漁船の集魚灯もLEDが…

濃霧とカキツバタを狙って、八幡湿原へ

22日、明け方に雨、そして昼前から天気が回復という予報を信じ、八幡高原を訪れました。結果として、予報どおり雨は降っていたけど、思うような霧はなく昼過ぎまで厚い雲。 少し早いかなと思っていたカキツバタも少ししおれ気味。新川溜池(尾崎沼)の手前に…

二本のレンズ(16mm〜105mm)を持って、近所を歩いてみました。

7回目のアップになるけど、ほとんど閲覧された形跡もなく、まあこんなもんかと思いつつ、適当に載っけてみたいと思います。読者を増やすコツみたいなものがあるんでしょうけど、余り気にせず、マイペースでやっていこうと思います。 例年より早い梅雨入り見…

思い立って、人形鼻(峠)へ向かう

九州南部が梅雨入りしたとか。ここ島根県西部でもこの先一週間も傘マークが多くなっています。 しばらく夕陽が見られないかなあと思い、今月9日、夕食後慌てて益田市西部に位置する人形鼻(飯浦町)に出かけてみました。 到着した時は、太陽が沈んでいました…

我が家の芍薬が咲きました

7年前にホームセンターで購入した芍薬。 年を追うごとに株が大きくなり、花数も増えてきました。立てば芍薬・・・確かに綺麗ですが、実物の柔らかさが表現できません。 50mm単玉で撮ってみました。白一色の花は難しいですね。 咲いたのは3輪のみ。他はま…

ここへは何度も来てしまいます。お気に入りスポットの一つ、浜田港その1

少し前の写真ですが、お気に入りスポットの一つである、浜田港の写真をアップします。 とにかく、日没前後のマジックアワーが大好きで、天気がいい日は気になります。 漁船の停泊位置はいつも同じですが、時間帯によって別の景色になります。 日中の写真 こ…

久しぶりに小直の滝に行ってみました

久しぶりと言っても、昨年の紅葉シーズン以来です。予想通り、人っ子一人いません。 一昨日の雨で、水量が残っていればと期待していましたが、ほぼ枯れていました。 僅かながら、斜面を駆け下りていました。 水はとても綺麗です。 狙ったところに、日が差し…

三隅ツツジ公園(梅林公園)と龍雲寺

4月26日現在です。三隅町の観光名所であるツツジ公園(正式には梅林公園) 2〜3日前にピークを迎えた感じですかね。 今年は桜を始め色んな花が一週間から10日程度早く咲いているようです。 左隅に見えるのは三隅神社です。 上に登ったところに咲いていまし…

初投稿!

島根県西部を中心に四季ごとの風景撮影を楽しんでおります。 誰にも見られることがない、眠っている写真を少しずつアップしようと思いました。 まずは、4月29日、聖湖〜八幡原の八幡原の霧ケ谷湿原の様子を。 水位が下がった聖湖。普段見られない景色に遭遇…